小田急バス私設ファンクラブ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 祖師谷コミバス運行開始

<<   作成日時 : 2005/12/19 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 祖師ヶ谷大蔵駅前から祖師谷、成城地区を循環する世田谷区コミュニティバスの運行が、本日午前11時発の便より始まりました。初日は期待通り、新車のD564号車が入っています。運賃は三鷹市などのコミュニティバスと同じ大人200円、小児100円で、バス共通カードも使用できます。

 というわけで筆者も早速、試乗してみました。ルートは、昨年実施された成城コミュニティバス実験運行とほとんど同じで、祖師ヶ谷大蔵駅前発着となったのが唯一の相違。年の瀬で混雑する祖師谷商店街を、自転車よりも遅いぐらいの感じで、そろりそろりと通り抜けていきます。その後も、一部区間を除いては狭い一方通行路ばかりなのは、昨年の実験運行リポートでお伝えした通り。エアロミディMEクラスで、ぎりぎり通行可能という感じです。

 本日は初日ということで祖師ヶ谷大蔵〜砧支所前の試乗客が多く、それなりに賑わっていました。運転条件は狛江管内でも屈指の厳しさと思いますが、地元に定着したコミュニティバスに育ってほしいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■祖師ヶ谷大蔵(成城)ミニバスに乗車
「◎祖師ヶ谷大蔵ミニバスいよいよ本運行(12/19)」を受けて、祖師谷・成城地域循環に乗ってきました。車両はROSAではなくME、循環北部の西行部分で手間取るのはもちろん祖師ヶ谷大蔵駅前通りでも徐行、若干遅れ気味での運行でした。利用客数に比べMEでは大きすぎるように思えますが、この路線は1台での運行、この路線専用車両を投入する場合予備車含め2台必要となり、利用客数の「多くなさ」を考えると購入は苦しいといえます。ですから他路線と予備車を共通にできれば都合よく、北部の狭隘部分も小田急バスの... ...続きを見る
武相総合ソクホウ日記
2005/12/25 23:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
祖師谷コミバス運行開始 小田急バス私設ファンクラブ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる